Hair & Make

2016年秋冬のネイルトレンドは“グレー”!初心者でもおしゃれに決まる簡単デザイン2選

2016.10.07

ファッションの秋が到来。ファッションと共に、ネイルデザインも秋らしく衣替えしてみませんか? おしゃれな指先を演出するなら、この秋トレンドとなる"グレー"がマストです。今回は大人の女性から絶大な支持を得るトップネイリスト黒崎えり子さんに、この秋おすすめのネイルについてお話を伺いました。

定番ボルドー+トレンドのダスティピンク

ボルドーのネイル

ファッションではちょっと着こなしが難しい色やデザインも、ネイルならトレンドを手軽に取り入れることができるのが魅力。ぜひ、この秋冬にファッショントレンドやメイクトレンドとリンクさせて楽しんでください。

秋冬定番となるボルドーは、今年もやはり人気。ボルドーだけだと大人っぽい雰囲気ですが、そこに合わせるカラーを一工夫するとグッと今年らしく仕上がります。ファッションでも人気のダスティピンクは、明るいピンクに少しグレーがプラスされたカラー。Dustyは"くすんだ"という意味で、落ち着いた大人かわいい印象です。

ボルドーもダスティピンクも色がとてもキレイなので、単色塗りでもオシャレに仕上がります。大人っぽくしたいなら、ボルドーをメインに。逆にトレンドを楽しみたい時はダスティピンクをメインに、差し色でボルドーを入れても素敵ですね。

この秋買い足すべきはオシャレなグレー!

グレーのツイード柄

そして私もこの秋大注目しているカラーがグレーです。グレーのネイルカラーは、肌なじみのよい定番色ではありませんが、今年はトレンドにのって指先に取り入れることで旬のデザインに。この秋買い足すなら、ぜひグレーがおすすめです。

秋冬は乾燥も気になるので美しい指先とトレンド感を同時に叶えたい......。そんな時は肌をキレイに見せてくれるベージュピンクに薬指1本だけグレーを入れるというのもおしゃれ。ツヤのあるグレーだけでなく、マットなグレーで質感を楽しんだり、秋っぽい柄と合わせたりするとさらにグレーの魅力が広がります。

グレーのツイード柄で秋を先取り

トレンドカラーのグレーとボルドー、両方を取り入れたまさに2016年の秋冬らしいデザインをご紹介します。秋の定番ともいえるツイード柄にグレーを取り入れ、柄でも秋らしさを演出しました。

ツイード柄は、セルフで描くにはちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、実は線を縦横にたくさん描いていくだけで完成! セルフネイル初心者さんでも簡単にできるデザインです。基本的にツイード柄に必要なのは3色。今回はベースをライトグレーにして、パールブラック、ダークグリーン、ホワイトの3色で柄を描きました。

全体をツイード柄にしてもシックでカッコよくまとまりますが、丸フレンチにすると女性らしい丸みが加わりエレガントに。色もベージュピンクをチョイスし、優しい雰囲気に仕上げて甘辛バランスを取れば大人の女性にぴったりです。

グレーのツイード柄ネイルデザイン

<グレーのツイード柄・プロセス>
① 親指と薬指はボルドー(010)を2度塗りします。
② 中指は、甘皮側が丸フレンチになるようソフトピンク(014)を2度塗りします。
③ 先端はツイード柄のベースカラーとなるマットなグレー(018)を1度塗り。
④ グレー部分に、パールブラック(020)ダークグリーン(008)ホワイト(006)の3色でツイード柄を描いていきます。
⑤ かすれる感じが出るように、ハケをボトルの口でよくしごいてポリッシュの量を調整しましょう。ほんの少しついていればOKです。
⑥ 3色を順に横にハケを動かします。ある程度線が引けたら、次に縦に線を描きます。ベースカラーのグレー部分が少し見える程度に線を引くのがポイントです。

マットグレー×アニマルでおしゃれ上級者!

アニマル柄

ファッション界では、アニマル柄が復活のきざし。とはいえ、アニマル柄のファッションは中々着こなしが難しいもの。そんな時はネイルで満喫しちゃいましょう。

アニマル柄で必要なのは、柄の色(薄いブラウン)と縁どりの色(濃いブラウン)です。柄の大きさや形は揃えようとせず、ランダムな方がセンス良くまとまります。縁どりも同様に、ザックリと描くようにしましょう。

基本はブラウンベースで柄を描きますが、ワイルドさを控えめにするならピンク系がおすすめです。トレンドの少しグレーがかったダスティピンクなら、オシャレ度がUP! また、柄部分にニュアンスカラー(ブラック)を加えるとサロン級の仕上がりに近づきます。

マットグレー×アニマルのネイルデザイン

<マットグレー×アニマル・プロセス>
① 人差し指と小指にマットなグレー(018)を2度塗りします。マットな発色なので、マットコートを重ねる必要がなく便利です。
② アニマル柄のベースカラー、マットなピンクベージュ(016)を2度塗りします。グレーと合わせ、マットで揃えておしゃれに。
③ ダスティピンク(012)でアニマル柄の中心を描き、その上にパールゴールド(019)を重ねて塗ります。
④ ダスティピンク(&パールゴールド)の柄を囲むように、薄くブラック(007)で柄を描き足しヒョウ柄を完成させます。

ヴィセ アヴァン ネイルコレクション

使用ブランド:ヴィセ アヴァン ネイルコレクション(20色)/コーセー

新発売のヴィセ アヴァンは、色や質感が楽しめるファッションネイル。感度の高い大人女子に大ヒット中!
上段【グレーのツイード柄:使用色】010/014/020/006/008、下段【マットグレー×アニマル:使用色】007/018/019/016/012

ブランドサイト: http://www.visee.jp/avant/

<取材協力>
黒崎えり子(くろさき・えりこ)
All About「ネイルアート」ガイド。ネイルサロン「erikonail(エリコネイル)」主宰。「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ」 学院長。サロンワーク、スクール学院長として後進ネイリストの育成にも力を注ぐほか、雑誌、TV等のメディアを通じて幅広く活躍している。

Text:Miki Umezu