Hair & Make ヘア・メイク

ボルドー&ブラウンでレディな印象に!セルフで作る2017年秋冬トレンドネイル

2017.10.13

暑かった夏も終わり、おしゃれが楽しくなる秋が到来。まずは、指先から旬をまとってみませんか? 繊細なチェック柄がポイントの「大人チェック」と、今注目の「スカラップ」をあしらった新感覚のフレンチネイルをご紹介します。

 

 

今季のトレンドカラーは「ボルドー」と「ブラウン」

2017-18秋冬は、どんなネイルカラーがトレンドになるのでしょうか?

「ネイルのトレンドカラーは、ファッションとリンクすることが多いです。2017-18秋冬の、ファッショントレンドカラーの中で注目されているのは、なんといっても赤! 赤は赤でも、くすんだ色ではなく、きりっとシャープで鮮やかな赤が注目されています」(黒崎さん)。

シャープな赤はステキですが、ちょっとネイルに取り入れるのは難しそうなカラーですね。ネイルで使う場合、どういう赤がおすすめですか?

「ボルドーのような深く落ち着きのある赤がおすすめです。ボルドーは肌なじみもよいので、くすみがちな指先をキレイに見せてくれるまさに大人向けカラー。オフィスでも浮かないので、取り入れやすいと思います」(黒崎さん)。

この秋、絶対に買うべき1本を教えてください!

「今年はブラウン系のカラーも人気。ネイビーや黒などよりも柔らかい印象になり、大人の指先を優しく彩ってくれます。中でも、ブラウンベージュはソフトで使いやすいので秋に買う1本目にぴったり。また大人っぽいボルドーやブラウンの人気を受け、それに合った上品&レディなデザインが流行の予感です。シックな指先で秋のおしゃれを楽しんでください」(黒崎さん)。

 

 

こっくりとしたボルドーを堪能!「大人チェック」

「ファッショントレンドのチェック柄を、ネイルで楽しむのもおすすめです。チェック柄というと可愛いイメージですが、色の組み合わせや、線を細く描くことで大人っぽく上品に仕上がります。また、ボルドーを単色で入れるとぐっとデザインが引き締まり、トレンド感もアップしますよ」(黒崎さん)。

<大人チェック・塗り方>
①ベースコートを塗った後、ベースカラーのピンクベージュ(ヴィセ アヴァン014)を親指・中指・薬指に、ボルドー(ヴィセ アヴァン010)を人差し指・小指にそれぞれ2度塗りします。

②ベースカラーがしっかり乾いてから、中指・薬指にチェック柄を描いていきましょう。グレー(ネイルホリックGY007)で縦1本・横2本、太めのラインを引きます。縦のラインは中央ではなく、左右にずらすとデザインに遊び心が出てオシャレに。

③その上にボルドー(ヴィセ アヴァン010)とホワイト(ネイルホリックWT080)で細いラインを描いてチェック柄にします。ボルドーは縦横それぞれ3~4本、ホワイトは縦横ぞれぞれ2本が目安です。バランスを見ながら、少し太いラインをプラスすると奥行き感が出てクオリティもアップ。最後にトップコートを塗れば完成です!

 

 

ブラウンを効かせた「スカラップフレンチ」

「ファッションでも人気の『スカラップ』をご存じですか? スカラップとは、ホタテ貝の殻のような半円を連ねた形の縁取りのこと。波状のレースのようなデザインで、女性らしいフェミニンなデザインを楽しみたい方におすすめです。甘くなりがちなスカラップも、トレンドのブラウンを差し色にすることで、今年っぽく、大人っぽい雰囲気に仕上がります」(黒崎さん)。

<スカラップフレンチ・塗り方>
①ベースコートを塗った後、ベースカラーの淡いピンク(ネイルホリックPK808)を5本の指すべてに2度塗りします。

②親指・人差し指・中指に、ベージュピンク(ネイルホリックBE816)で半円のラインを描いて、その内側を塗りつぶしていきます。描く場所はランダムな方がこなれて見えるので、親指は左サイド、人差し指は右サイドとズラしていきましょう。

③乾いたら、親指・中指は少し濃いピンクブラウン(ヴィセ アヴァン011)を、同様に重ねます。中指はベージュピンクに少し重なるようにして、デザインに立体感をプラス。

④薬指は少し濃いピンクブラウン(ヴィセ アヴァン011)、ベージュピンク(ネイルホリックBE816)の順で重ねます。

⑤小指は少し濃いピンクブラウン(ヴィセ アヴァン011)で右サイドにスカラップ柄を描きましょう。

⑥最後に5本の指すべてにブラウン(ネイルホリックBR308)でスカラップ柄を描き、トップコートを塗れば完成です! ブラウンを最後に重ねることで、トレンドのブラウンが効いたデザインに仕上がります。

ボルドーとブラウンで作る、2017秋冬ネイルデザインはいかがでしたか? どちらも簡単なのに、仕上がりはネイルサロン級。指先から秋のおしゃれを楽しみましょう!

 

 

【使用ブランド:ヴィセ アヴァン ネイルコレクション・ネイルホリック/コーセー】
ツヤ発色からマットまで、色や質感が楽しめるヴィセ アヴァン。圧倒的なカラーバリエーションで人気のネイルホリック。どちらもセルフネイル派必見のブランドです!

ヴィセ アヴァン
ネイルホリック

【大人チェック:使用色】
(上段左から)ヴィセ アヴァン:010、014/ネイルホリック:WT080、GY007

【スカラップフレンチ:使用色】
(下段左から)ネイルホリック:PK808、BE816、BR308/ヴィセ アヴァン:011

 

 

<デザイン> 黒崎えり子(くろさき・えりこ)
All About「ネイルアート」ガイド。ネイルサロン「erikonail(エリコネイル)」主宰。「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ」 学院長。サロンワーク、スクール学院長として後進ネイリストの育成にも力を注ぐほか、雑誌、TV等のメディアを通じて幅広く活躍している。

 

 

 

Text:Miki Umezu
Photo:Kayo Takashima