Hair & Make ヘア・メイク

たった5分、アフター7は華やかに変身!パーティシーズンの簡単ヘアアレンジ

2018.12.18

仕事中は邪魔にならず清潔感重視なヘアだけど、アフター7の忘年会や女子会には、「あれ、さっきとなんか違う?」と思わせる、たった5分の簡単ヘアアレンジはいかが。「疲れた印象」をオフして女っぽさをあげる2スタイルを伝授します。

 

 

アラフォー特有の髪の悩みや疲れ見えはヘアにも

年末年始のパーティシーズン、仕事帰りに友達や同僚、パートナーと待ち合わせして食事を楽しむこともしばしば。ですが、オフィスをあとにそのままのスタイルで行くと、いかにも仕事帰りのお疲れ感が出てしまうもの。「おくれ毛のパサつきや広がり、うねりは、疲れて見えてしまうので、ちょっとだけ鏡の前で手直しするだけで、とっても見違えます」というのは、人気ヘアサロン「ANTI」のKAORIさん。さらに、たった5分の簡単ヘアアレンジをすれば、きちんとした仕事着だって、おしゃれなトレンド服に見栄えするとか。全身おしゃれ見えにしてくれる、ヘアの崩し方を教わりながら、この冬は女っぽさを盛ってみてはいかが。

Style 1:立体感の出し方がコツ、の簡単ハーフアップ

ワンピース 6,996円/ファビア(オットージャパン)、ネックレス 8,556円・イヤリング 4,500円・リング 4,000円/アビステ すべて税抜

 

 

頭頂部の髪を後ろに流して後頭部で止める、おなじみのハーフアップ。ただひっつめれば生活感が出て垢抜けず、毛束を出してふくらみを出そうとも、ひと昔っぽいコンサバになってしまったり。髪の毛のすくいとる部分とゆるおしゃれな立体感の出る毛束の取り出し方を、詳しくレクチャーします。

[Before arrange]きちんとカジュアルも寂し気な印象に!

 

 

①前髪やフェイスラインの髪を残しつつ、写真の場所に親指をあてる。ここがすくい始める場所。

 

 

②親指を斜め下に動かし、アップする髪をまあるくすくい取る。

 

 

③耳の後ろあたりでゴムで止める。

 

 

④頭頂部の毛束をバランスを見ながら少しずつ引き出す。耳上などハチ周りを出すと、頭が大きくバランスが悪くなるので、引っ張り出す場所には注意!

 

 

⑤内側の毛も引っ張り出すと、表面が大きく膨らみすぎず、バランスよくこなれたボリュームが出せる。

 

 

⑥左右ともに、耳脇の毛束をねじって、ゴムで止めた箇所に重ねてさらにゴムで結う。

 

 

⑦耳のおくれ毛のパサついた部分をなでつけ、まとめる。ゴムが見えないように、マジェステをつける。

 

 

【これはNG!】

耳の脇から親指を入れ、髪の毛をまっすぐ後ろにとると、フェイスラインの髪をひっつめすぎてしまって、きちんと感は出るが、真面目で抜け感が出ない。

 

 

[Side / Back]

 

 

Style 2:くるりんぱ2つだけ、サイドに寄せて横顔美人

ブラウス 8,000円/スアデオ(peach)、イヤリング 6,000円/アビステ、リング3,900円/Erin&Emma(FBC Erin&Emma) すべて税抜き

 

 

一見難しいテクで作ったようなこのスタイル、くるりんぱを2つ作って上下に並べただけなんです。仕事中に、ギュッと結んでゴムの結び跡がついていても、帽子の跡がついていても、アフター7に早変わりできる便利なヘアアレンジ。慣れると、3分もあれば簡単にできますよ。ゴムの結び目に引っ掛ける、ファーのマジェステでより華やかに。

[Before arrange]仕事からそのまま直行ではパーティも疲れて見えてしまうかも......。

 

 

①額の生え際より少し上から親指を入れ、頭頂部の髪をまあるくすくい、ひとつ結びにする。

 

 

②ゴムより上部分を二つに分けて毛束を入れ込んで、くるりんぱ。ぎゅっと引っ張って、結び目を固定する。

 

 

③1つめのくるりんぱより少し左サイドに寄せて、もう一回くるりんぱをする。1つ目のくるりんぱの毛先を、2つめのくるりんぱをしたあとの真ん中に押し込み、結び目が浮かないようにぎゅっと毛束を引っ張って止める。

 

 

④トップや首の付け根のまとめた髪を、少しづつバランスを見ながら毛束を引き出し、ふんわりと崩し、こなれたニュアンスを出す。

 

 

⑤下のゴムに、マジェステのピンを引っ掛ける。ピンタイプのマジェステだと、かんざしタイプのように毛が少なくて落ちたりずれる心配がなくて便利。

 

 

[Side / Back]

 

 

●年齢特有の疲れ見えをまとめて軽やかな抜け感を
アラフォーの髪は、夕方や仕事帰りになると、パサついたり広がったりして、疲れて見えたり、年齢以上に老けて見えたり。それをそのままでパーティに出席すると、大人の礼儀としてもNG。たった5分、少しアレンジを加えるだけで、仕事→プライベートの早変わりも楽しく、充実しそうですね。

(左)メタルマウンテンコーム 3,900円、(右)ファースクエアコーム 1,900円/ともにステラハリウッド

 

 

<ショップリスト>
アビステ
TEL:03-3401-7124

オットージャパン
TEL:0120-703-816

peach
TEL:03-5411-2288

ステラハリウッド
TEL:03-6805-0390

FBC Erin&Emma
TEL:090-5532-3608

 

 

 


Hair&Make:KAORI(ANTI)
Stylist:Chieko Fushimi
Photo:Hajime Aiki
Text:Yuka Hanyuda