Lifestyle ライフスタイル

こたつから出られない「コタツムリ」が増加中!こたつガーデンも要チェック!

2014.11.14

スタイリッシュな生活に憧れてソファを置いているけれど、「冬はこたつが恋しい......」という方も多いのではないでしょうか?
エアコンや床暖房の普及によって影をひそめていたこたつですが、実は東日本大震災後の節電意識の高まりによって購入する人が増加中。こたつから出てこられなくなる人を「コタツムリ」と呼ぶなど、人気が再燃しているそうです。

そんな「コタツムリ」は海外にも増えており、欧州で「日本の伝統的な家具」として販売されたり、「驚くべき日本の文化」としてネットで動画が配信されたりしています。

彼らが感じるこたつの最大の魅力は「独特の一体感」のよう。靴を脱いでリラックスをし、小さな温かい空間に身を寄せ合う......。
日本人にとっては当たり前の光景ですが、確かに外国人にとっては衝撃的かもしれません。親しき仲がぐっと深まって、体も心も温まるこたつは、日本が誇るべきアイテムであり文化なのです。
そんなこたつブームを受けて、最近は東京都内を中心に全国各地に「ビアガーデン」ならぬ「こたつガーデン」が数多く登場。手軽にコタツムリを味わいたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか。