Lifestyle ライフスタイル

落ち込んだときどう立ち直る!?歌うまモノマネ芸人ダブルネームのメントレ術

2015.04.15

歌うまモノマネ芸人として新世代No.1との呼び声も高い「ダブルネーム」のお二人。
タフじゃないとやっていけないといわれる芸能界で、どんなことで落ち込んだり立ち直ったりしているのでしょうか?
お二人のパワーの秘訣や、数多くの営業をこなすからこそわかる日本女性の魅力など、読んで元気になれる話題が盛り沢山です!

 

 

落ち込んでも切り替えが早いから引きずらない

―― お二人は仕事が上手くいかなくて落ち込むことはありますか?

カオル「もちろんありますよ。営業でうまくいかなかった時とか、先輩に怒られた時とか。僕は落ち込んだら誰かと話したくなるので、地元の友達と飲んで、飲んで飲みまくって。そうすると次の日は悩んでたことより、二日酔いのほうがツラいから、気付けばヘコんでる中身がすり替わってるんですよね。体に悪い方法だから、全然おすすめできないですけど(笑)」。

ジョー「仕事だと、スベる時ってネタをやりながら予感してるんですよ。だから、ショックを受けづらいというか。僕らは二人とも切り替えが早いほうなので、長期間落ち込むことは少ないかもしれませんね」。


―― プライベートでも落ち込まないほうですか?

ジョー「この前、久々に落ち込みました。ハワイに新婚旅行に行ったら、iPhoneをレストランで盗まれたんですよ。言葉の壁もあって、レストランスタッフに冷たくあしらわれたのが悔しくて。写真とか思い出も詰まってるからヘコみましたね。
でもトボトボとホテルまで歩いて帰る道すがら、嫁が『アンタがなくしたのはiPhoneやない、ナイフォンや』ってクソつまんないことを言うから、つい笑っちゃったんですよ。彼女なりに励ましてくれてるのがわかったから、結婚して良かったなって思いました」。

カオル「ノロケじゃねーか(笑)」。

ジョー「しかもiCloudで同期してたから、帰国後に盗まれる直前の写真までデータが復旧できたんですよ。今の技術ってすごいですね!」

カオル「お前、もはや落ち込む話じゃなくなってるじゃねーか!(笑)」。

 

 

落ち込んだ時には、掃除とももクロ

―― どんな方法でリフレッシュしていますか?

カオル「落ち込んだ時は、じっとしてるともっと落ち込んじゃうので、体を動かすようにしています。もともときれい好きなこともあって、掃除をしますね。断捨離したり、排水溝の掃除をしたり、きれいになっていくのを見てると、気持ちもすっきりするんです。新しい服を買いに行って、気持ちをリセットしたりもしますよ」。

ジョー「OLの立ち直り方じゃねーか(笑)。
僕はお酒が飲めないので、最近の元気のもとはももいろクローバーZさんですね。嫁と仲間たちと一緒にライブを観に行くのが、子どもの頃の遠足くらい楽しみ。その日に向けて仕事を頑張るし、夫婦喧嘩の空気を引きずったままじゃライブを楽しめないから、急ピッチで仲直りをしようとするので、そういう意味でも助けられてます」。

―― どうやって仲直りしているんですか?

ジョー「ムカついても、自分が折れるようにするだけです。そして、美味しいものを食べに行くんですよ。美味しいものを食べると『美味しいね』って会話が生まれて笑顔になるから。食べたことないものとか、見たことがないものとか、話題を共有することって大切だと思いますね」。

 

 

家族との食事は元気のもと

―― 逆に良いことがあった時の、自分へのご褒美は?

カオル「日中の営業で良いステージができたら、早めに家族に連絡して、夜は全員でちょっといい焼肉屋さんに行くようにしています。子どもは10歳と8歳なので、僕の仕事のこともわかっていて、一緒に食事に行くと喜んでくれる。疲れていても、家族の笑顔を見ていたら元気がわいてきます」。

ジョー「僕も食事ですね。何を食べても美味しいお気に入りのお寿司屋さんがあって、高いのでしょっちゅうは行けないんですけど、記念日とか何かあった時には、嫁とそこに行くようにしています」。

カオル「自分へのご褒美だと、スーパー銭湯に行って、マッサージを受けて、酒飲むのがフルコース。スーパー銭湯なのに1万くらい使っちゃう」。

ジョー「コイツ、全然走ってないのにすぐオイル交換しちゃうような、メンテナンス好きなんですよ。ご褒美のハードルが低すぎる(笑)」。

 

 

魅力的な女性は、気配り上手で温もりがある!

―― お二人は営業も多いそうですが、たくさんの方と接するなかで、日本女性の良いところって何だと思われますか?

カオル「気配りができる人が多いことですね。とても細やか」。

ジョー「料理にもその細やかさって出てると思うんですよ。日本人が作る料理は、繊細で美味しいし。多分、食べる人のことをちゃんと考えて作っているんですよね」。

カオル「細やかなだけじゃなく、女性ってタフだなって思います。僕の奥さんを見てると、子育てをしてるから常に動いてなきゃいけないし、子どもを叱るのだってエネルギーが必要だけど、弱音を吐かない」。

ジョー「コイツの奥さん大変だと思いますよ。息子を3人育ててるようなもんだから(笑)」。


―― どんな女性に魅力を感じますか?

カオル「清潔感のある人。洋服の着こなしや、立ち居振る舞いなど、いつもきれいにしている人は魅力的だと思います」。

ジョー「僕は発する言葉に温もりを感じる人。コンビニの店員さんに挨拶を返すような女性にはキュンとしますね。言葉遣いって育ってきた環境に影響されますから、良い影響を与えてくれる人に囲まれて育ってきたんだろうなって思います」。

カオル「僕も、飲食店で帰り際に『美味しかったです』とか『また来ます』って言える女性は素敵だと思いますね」。

ジョー「逆にタクシーの運転手さんに舌打ちしたり、横柄な態度を取るような女性と出会うと『惜しいな』って思います。他人への優しさとか冷たさって、そういうところに出るのかもしれないですね」。

 

 

ダブルネーム

トップ・カラー所属のモノマネお笑いコンビ。2003年1月結成。フジテレビ系列「第20回お笑い芸人・歌がうまい王座決定戦スペシャル」にて、初出場で初優勝を果たすなど、その実力を高く評価されている。

(左)カオル    ブログ  Twitter  (右)ジョー    ブログ  Twitter 

<関連記事>
歓送迎会シーズン到来!歌うまモノマネ芸人ダブルネームが教えるカラオケ上達術

取材協力:カラオケ ガウディ 恵比寿店

text:Ai Aizawa