Lifestyle ライフスタイル

100点じゃないと自分をほめられない?あなたにとって「努力」って何ですか

2015.09.18

毎日、自分をほめていますか?
「ほめるようなこと、してないし」と思うかもしれませんが、本当にそうですか?実は努力家なあなた"に気付いていないのは、あなただけかもしれません。

静かに見つめる女性

日本女性は、世界の中でも「真面目」として有名です。落し物を警察に届けたり、コツコツ仕事をしたり、お稽古ごとにいそしんだり。何かを頑張るということが得意なんです。でも、そんな日本女性に囲まれながら、ずっと日本で生活していると、「私自身は、そんなことない」と、思ってしまうこともありますよね。

筆者である私には、こんな苦い思い出があります。不規則な生活が続いていたので、「健康に気を付けよう!」と思い、ヨガに通うことにしました。その時点では頑張る気満々なので、お得な回数券を迷わず選びました。でも、せっかく時間が空いても、「疲れていて無理!」となり、結局使い切らずに有効期限が切れてしまったのです。
「全然努力が足りないな~」と、毎日何かしら落ち込んだりしているわけなのですが、最近、興味深い調査結果を目にしました。
日本女性とNY女性の、「努力」に関する意識を比較調査したものです。(※)
「日本ではダメ子だけど、グローバルに見ると努力っ子かも!?」という淡い期待を抱きながら、調査結果を見ていきたいと思います。

NY女性の9割が自信をつけるために努力をしている

夕日を浴びてジョギングしている女性

「自信をつけるための努力をしているか」という問いに対して、NY女性は9割が「している」と答えたのに対し、日本女性は5割。
「あれ?海外女性の方が努力家なの!」と、軽いショックに襲われます。

さらに、追い打ちをかけるのが次の問い。「実践していること(美容編)」では、「化粧水をつける」「外出時に日やけ止めクリームを塗る」などいくつかの項目でYES/NOで回答を求めているのですが、結果を見ると、NY女性のほうがYESの高い項目がほとんど。
「ガーン、さすがNY女性だわ」と思ったのですが、他の項目を見ると、日本女性の良さも見えてきたのです。

日本女性にとって、日々の行動は「努力」ではなく「習慣」

オールアバウト、コーセープロビジョン共同調査「日本とニューヨークの

「おっ!?」と思ったのは、行動を「努力の対象」もしくは「習慣」の、どちらとして捉えているかを聞く項目を見たときです。

結果を見ると、日本女性はNY女性に比べ、「化粧を落として寝る」「化粧水をつける」といった基本行動を「努力」ではなく「習慣」として捉える傾向が高いことが明らかにされていました(グラフ)。

つまり日本女性は、色々なことを実践していても、それを「努力」とは思わず、当たり前のこととして行っているということ。日常の様々なことにおいて、「これくらいはやって当然」と受け止めているのです。真面目ですね~(笑)

謙虚な日本女性は、41%にすぎない?

さて、続いて「自分にあてはまるワード」という項目を見てみましょう。「あてはまる」「どちらかと言うとあてはまる」と答えた、日本女性の値を記します。

【日本】
・奥ゆかしい...32%
・謙虚...41%
・努力家...48%


「努力家」という答えを見ると、48%しかありません。しかし、これは先ほどの「実践していることの捉え方」によると、様々な行動を「努力」ではなく「習慣」と捉えているからだと推察できます。
つまり、日本女性は、「謙虚」に捉えているのです。日本女性は「謙虚」の値も低いですが、逆にこれこそが真の謙虚の証だと言えないでしょうか。だって、もし「謙虚」の値が9割~10割近くあったら、「本当に謙虚な人は、自分で自分を謙虚なんて言わないよ」と、思わず突っ込みたくなりませんか?(笑)

調査結果の数字だけでは分からない日本女性の"努力"

笑顔の女性

調査結果の数字だけを見ると、NY女性は約9割が自信をつけるための努力をしている一方、日本女性は2人に1人しかその努力をしていないと認識しています。でも、その奥に隠れた真実の姿を追求すると、違う結果が見えてきました。

日本女性は、やっぱり真面目で、謙虚で、努力家! NY女性も、きちんと努力しているし、自分をちゃんと評価しています。私たち日本女性がNY女性に習うべき点は、自分の努力をしっかりほめてあげるということではないでしょうか。

毎日頑張らないと努力じゃない?100点じゃないとダメ?
そんなことはありません。たとえ一瞬でも、努力は努力。着実にあなたの内面や美しさに磨きがかかっているはずです。だから、ちょっとでも頑張ったら、自分をほめていいんですよ。私も、たとえ数回でもヨガに通った自分をほめてあげたいと思います(笑)。


※オールアバウト、コーセープロビジョン共同調査「日本とニューヨークの"美容行動と意識"に関する比較調査」
http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2015/150825.html