Lifestyle ライフスタイル

世界が注目する和食「ベジデコサラダ」でヘルシー美人に!

2017.10.31

ベジデコサラダは、日本で古くから親しまれている食材を使ったサラダ。低糖質&グルテンフリーで、疲れにくくなる、肥満を防ぐ、腸の働きがよくなるなど、うれしい効果がいっぱいです!

 

 

これがまさか、サラダだなんて......!

画像提供:『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー!ベジデコサラダの魔法』

この写真を見て、どんなことを思いますか?

「甘くておいしそうなケーキ」
「生クリームがたっぷり!」
「カラフルで華やか」

......など、さまざまだと思います。
でもまさか、「サラダ」だと思う人はいないはず。ところがこれは、野菜をたっぷり使ったまぎれもないサラダなんです。

ベジデコサラダは、外国を思わせるカラフルな色使い、鼻腔をくすぐる素材の香り、舌を驚かせる見た目と味のギャップ、旬の野菜から感じる季節感など、五感を大いに刺激します。そのため、アメリカの「CNN」や、ドイツの「ProSieben」など海外のメディアから「日本ならではの愛でる食文化の象徴」として取り上げられるほど、今、注目を集めているホットな「和食」なのです。

 

 

画像提供:『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー!ベジデコサラダの魔法』

真上から見ると、まるで花のよう! 花びらに見立てた赤心大根が華やか。クリームは紫いもで色をつけていますが、かぼちゃを使ってイエローにしたり、ニンジンでオレンジにしたり、自由にアレンジできるのがベジデコサラダの魅力。

 

 

画像提供:『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー!ベジデコサラダの魔法』

パープルカリフラワーのかわいらしい形を活かした、イギリスのデザート風の飾りつけ。抹茶で味つけをしたクリームが、野菜の甘みを引き立てます。

 

 

画像提供:『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー!ベジデコサラダの魔法』

さわやかなバジルの香りの豆腐クリームに、赤カブを飾りつけた一品。贈る相手の笑顔をイメージしながら、飾りつけを楽しんで。

 

 

女性にうれしい美容&健康効果がいっぱい

ベジデコサラダに使われているのは、旬の野菜と、豆腐や糀、大豆粉など、日本で古くから親しまれている食材だけ。スポンジは国産大豆と糀で作られており、クリームは豆腐をベースに野菜で色をつけています。

「ベジデコサラダには、小麦粉も生クリームも使っていません。低糖質でグルテンフリーの食材だけを使っているから、とってもヘルシーなんですよ」と、ベジデコサラダの生みの親である料理家の森安美月さんは言います。

ベジデコサラダという食のスタイルを通じて、森安さんご自身も身体が変わっていくのを感じたそう。

「朝の目覚めがよくなりましたし、疲れにくくなりました。肌に吹き出物ができなくなったり、夕方になってもむくみにくくなったり、女性にとってうれしい効果を実感しています」(森安さん)。

画像提供:『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー!ベジデコサラダの魔法』

ベジデコサラダの生みの親である森安美月さん。家族の病気を機に「本当に身体によいものを、笑顔で食べてほしい」という思いから、ベジデコサラダを開発したそう。

 

 

発酵食品の糀で作る、ヘルシーなドレッシング

ベジデコサラダは、サラダなので、ドレッシングをかけていただきます。手軽にベジデコサラダの世界観を体感できるように、オリジナルドレッシングの作り方を教えていただきました。

●甘糀のシンプルドレッシング

<材料>(8~10人分)
オリーブオイル 100g
甘糀 30g
白ワインビネガー 25g
塩糀 15g
マスタード 10g
レモン汁 5g

<作り方>
材料をすべてミキサーで混ぜ合わせればできあがり。
画像提供:『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー!ベジデコサラダの魔法』

糀の甘さに白ワインビネガーやレモンの酸味が加わった、フレンチスタイルのドレッシング。ベジデコサラダはもちろん、旬の野菜にかけていただけば、味わいのアクセントに。

ベジデコサラダは、食としての機能性はもちろん、贈る相手の笑顔を思い浮かべながら、飾りつけを自由に楽しめるのが大きな魅力です。作り方の詳細は森安さんの著書に載っているので、チェックしてみてくださいね。野菜と日本古来の食材をたっぷり使ったヘルシーなサラダで、身体も肌も健やかに保ちましょう。

 

 

<参照>『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー!ベジデコサラダの魔法』(税抜1300円)
森安美月/幻冬舎

低糖質&グルテンフリーで、疲れにくくなる、肥満を防ぐ、腸の働きがよくなるなどのメリットが多く、世界のメディアが注目するベジデコサラダの魅力&作り方を紹介。グルテンフリー料理家としても活動する著者による、低糖質&グルテンフリーの健康効果も丁寧に解説。