Lifestyle ライフスタイル

pepe39のお餅レシピ~正月余ったお餅で「汁無し坦々揚げ餅」

2019.01.25

南国高知も寒い冬を迎えています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実は、お正月にお餅ってあまり多くは食べないほうなのですが...。
定番のお餅の食べ方はみなさんご存じなので、お正月のおせちの口に飽きたころにぴったりの、ピリ辛中華風あんをかけていただくお餅レシピを紹介します。

多めに作っておけば、ゆでた中華麺にかけたり、冷ややっこにかけたり、おつまみにも重宝しますよ。

 

 

材料

・切り餅 100g
・牛豚あいびきミンチ 200g
・白ネギ 20cm(15cmはみじん切り、5cmは細切りにしてトッピング用の白髪ねぎに)
・にんにくみじん切り 1片分
・オイスターソース 大さじ1
・ラー油 適量
・五香粉 適量
・花山椒粉末 適量
・糸唐辛子 適量
・サラダ油 適量
※辛さはお好みで

作り方

①切り餅をひと差し指の先程のサイコロ状に切り、180℃位のサラダ油で揚げる。ぷっくりふくれてきつね色に、カリカリのあられになる手前の揚げ具合がよい。

②フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした白ネギとニンニクを炒め、ミンチを入れてさらに炒める。
オイスターソースと五香粉、花山椒を入れてさらに炒め、具材がひたひたになるようにラー油を注ぐ。

③揚げた餅をお皿に盛り、②でできた坦々あんをかけて、白髪ねぎと糸唐辛子をトッピングしたら出来上がり。

レシピ考案・文・写真:pepe39
https://www.instagram.com/pepe39/

<関連記事>
年末年始で疲れた胃にやさしい、塩麹につけた鶏ササミとふんわり卵のおかゆ
体を温めるだけじゃない!疲労回復や美容にいい「もち米パワー」で寒い冬を乗り切ろう
pepe39のおにぎりレシピ~『パクチー土佐巻き』