Recipe レシピ

pepe39の発酵食品スイーツ~バニラアイスのバルサミコソース添え

2017.02.17
バニラアイスのバルサミコソース添え

今回はバルサミコソースとドライフルーツを使ったアイスクリーム。

え??バルサミコ酢をスイーツに??
と思われるかもしれませんが
原材料はブドウ!
果物の発酵食品なのです。

だからスイーツにもぴったり!

そこでバルサミコ酢のうんちく......。

バルサミコ酢はイタリア北部のエミリア・ロマーニャ州の
モデナとレッジョ・エミリアで独自の製法で作られている酢です。

バルサミコ酢にはイタリア政府の品質保護委員会が定めた
「原産地管理呼称法(略してDOP)」によって、原産地と製法が決められています。

このDOPの基準を満たして、認定を受けた物が正式なバルサミコ酢なのです。

バルサミコ酢の作り方

1.ブドウ果汁を煮詰める。
2.煮詰めたブドウ果汁を発酵させる。
3.発酵させたブドウ果汁を樽に入れる。
4.自然の細菌によって12年以上熟成させる。

製法はシンプルですが、特徴的なのは12年以上という熟成期間の長さ、
熟成させている間にも水分が蒸発してしまうため、最終的には原材料として
使ったブドウの重さの100分の1程度の量にしかならないこともあります。

熟成期間をある程度短くした6年物、8年物というものもあります。

このソース、お肉やサラダにかけても抜群です!
ぜひ試してみてください!

 

 

バニラアイスのバルサミコソース添えの作り方

<材料>
バルサミコ酢 200ml
バニラアイス 適量
ビスケットやミニラスク、ドライフルーツなどお好みで

<作り方>
バルサミコ酢を鍋に入れて
ゆっくりと煮詰めて
カラメル状になったら火を止め
冷まします。
冷ますとさらに水分が飛び硬くなるので
まだ少しサラサラしているかな?
くらいの状態で冷ますとちょうど良い硬さになると思います。

硬さに調節が慣れるまではちょっと難しいですが.....

<10名様>pepe39さんレシピ本プレゼント

pepe39さんのレシピ本「pepe's kitchen - しあわせな食卓には、おいしいごはんがある! 」を抽選で<10名様>にプレゼントいたします★

 

たくさんのご応募ありがとうございました。
プレゼント応募は終了いたしました。

レシピ考案・文・写真:pepe39
https://www.instagram.com/pepe39/