Recipe レシピ

pepe39のおにぎりレシピ~ヘンプシードナッツと山椒入り、牛肉味噌炒めおにぎり

2017.08.15

豆板醤で味つけをしたピリッと辛い肉味噌に、ヘンプシードナッツと山椒の佃煮を加えたおにぎりです。

ヘンプシードナッツは、アミノ酸やミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれているスーパーフード。美肌や健康をサポートしてくれるので、美容好きの女性におすすめです。

作りたてはもちろん、少し時間が経ってからいただいても、肉の旨味が米にいきわたっておいしいです。BBQやピクニックに持って行けば、男性陣に受けること間違いなし。ただし、夏は食中毒が起こりやすい季節なので、具材をしっかり冷ましてからラップで包んでくださいね。

 

 

材料

<おにぎり 2個分>
牛肉スライス 100g
白ネギ 1/4本
にんにく 1片
味噌 小さじ2
豆板醤 小さじ1
日本酒 大さじ1
ヘンプシードナッツ 大さじ1
山椒の佃煮 大さじ1
白ごま 適量
大葉 4枚程度
海苔 適量
ご飯 おにぎり2個分
オリーブオイル 適量
塩 適量

作り方


①白ネギをみじん切りにし、にんにくをすりおろし、牛肉を4~5cmの大きさに切る。

②フライバンにオリーブオイルを入れ、白ネギが飴色になるまでしっかりと炒め豆板醤を加えてさらに炒める。
そこに、牛肉、にんにくを加えて炒め、味噌と日本酒を加えて味を整える。

③ご飯にヘンプシードナッツ、山椒の佃煮を加え、塩で味を整えおにぎりを作る。

④おにぎりに②をのせ、白ごまをふりかけ、大葉と海苔でくるんだら出来上がり。

レシピ考案・文・写真:pepe39
https://www.instagram.com/pepe39/