Recipe レシピ

pepe39の発酵食品スイーツ~栗とクルミを使った秋のスイーツピザ

2017.09.15

今回は、秋の味覚の代表格である、栗とクルミを使ったピザを作ってみました。
発酵食品であるクリームチーズを合わせることで、甘味と塩味の両方を楽しめる味わいになっています。

最近は、そのまま使えるクルミが百円ショップなどでも売られているので、便利ですよね。栗も、甘露煮を使うので下準備は意外と簡単です。

ピザの生地は、ふかっとした食感がお好きなら厚めに、パリッとクリスピーがお好きなら
薄めにするのがおすすめです。
自分好みの食感にできるのも、手作りならではですね。

 

 

材料

ピザ生地材料(2枚分)
強力粉 500g
薄力粉 100g
塩 6g
ドライイースト 10g
オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 300ml

栗の甘露煮 14粒
クルミ 適量
クリームチーズ 大さじ6
マヌカハニー 大さじ2
オレンジミントの葉(又は、ペッパーミント) 適量

作り方

①大きめのボウルに強力粉と薄力子をふって混ぜ合わせ、さらにドライイーストを入れて混ぜ合わせる。

②①にオリーブオイルとぬるま湯を注ぎ、水分がなじんでまとまるまで、手でよくこねる。

③まな板などに生地を打ちつけて、転がしながら丸める。この、打ちつけて丸める作業を10回ほど繰り返す。

④生地をボウルに入れ、濡れぶきんを被せてラップをして1~2時間置く。

⑤生地を2つに分けて、それぞれを丸めて濡れぶきんを被せ、20分ほど置く。

⑥生地を麺棒で5mm程度の厚さに伸ばし、栗の甘露煮、クルミ、クリームチーズをトッピングして、220度に熱したオーブンで15分程度焼く。最後にマヌカハニーをかけ、オレンジミントの葉を散らしたら出来上がり。

レシピ考案・文・写真:pepe39
https://www.instagram.com/pepe39/