Skincare & Bodycare スキンケア・ボディケア

あなたの毛穴は何タイプ?3種類の毛穴タイプを診断しよう

2015.07.14

「ファンデーションを塗っているのに、毛穴が目立つ気がする」「毛穴ケアアイテムを毎日塗っているのに、効果がいまいち」...そんな経験はありませんか? 
実は毛穴のタイプはひとつではありません。毛穴には3種類のタイプが存在し、それぞれ原因と毛穴の形が異なります。
そのため、自分の毛穴タイプに合わないスキンケアをしても、残念ながら毛穴は目立たなくならず、メイクアイテムでもカバーできない状態になってしまいます。

毛穴を目立たなくさせるためには、まずは自分がどの毛穴タイプに当てはまるかを知っておくことが大切。
そこで今回は、3種の毛穴のタイプから、自分の毛穴のタイプを見極められるチェックリストをご紹介します。

 

 

あなたの毛穴タイプをチェック!

A

 □ 毛穴の開きが気になる箇所を触っても、ベタベタはしていない
 □ 毛穴の開き方が縦長もしくは楕円
 □ 以前はよく日やけしていた(今も日やけしている)
 □ 疲れると毛穴が目立つ
 □ 前より顔が長くなった気がする
 □ たっぷり保湿しても乾燥がおさまらない

B

 □ 毛穴の開きが気になる箇所を触ると、ベタベタしている
 □ 毛穴に白く脂の塊が見える
 □ 便秘がちである
 □ 油っぽいものが好き
 □ メイクを落とさないで寝てしまうことが良くある
 □ 乳液やクリームはベタつくのでつけない

C

 □ 毛穴の開きが気になる箇所を触っても、ベタベタはしていない
 □ 毛穴が黒くプツプツと見える
 □ 肌にザラつきがある
 □ クレンジングはふき取りタイプを使っている
 □ 肌が硬く、ゴワゴワしている
 □ 手で肌を良く触る

診断結果はこちら

Aのチェックが多かったあなたは...「たるみ毛穴」
Bのチェックが多かったあなたは...「開き毛穴」
Cのチェックが多かったあなたは...「黒ずみ毛穴」

タイプ別の毛穴ケアはこちら
http://maico.maihada.jp/beauty/20150714-2/


いかがでしたか?
特に夏は冬に比べて皮脂の分泌が多くなるので、毛穴が開きやすく、汚れがたまりやすい時期でもあります。そんなときこそチェックリストを参考に正しい毛穴対策を行って、つるんとした美肌を目指していきましょう。
Text:Yuki Ishihara