Skincare & Bodycare スキンケア・ボディケア

あなたの「美容通度」がわかる!?米を使ったコスメの驚きの実力とは?

2016.06.10
鏡を見ている女性

「米肌」のように、米を原料に使った化粧品である「米コスメ」が増えています。簡単なテストを通してあなたの「美容通度」を診断しながら、米コスメの実力をご紹介します。

あなたは美容通!? 米を使ったコスメが人気!

まずは、ある簡単な3つの質問を通してあなたの「美容通度」を診断してみたいと思います。

【質問1】
米を原料に使っている化粧品があることを知っていますか?
①知っていて使用したことがある ②知っているが使用したことはない ③知らない


【質問2】
質問1で①②と答えた方にお聞きします。
米コスメに期待する効果や印象は何ですか? 
①保湿効果 ②美白効果 ③皮脂・テカリを抑える ④毛穴ケア ⑤ハリ・弾力の改善 ⑥肌荒れの改善 ⑦ターンオーバーの促進


【質問3】
酵母エキスや発酵エキス、発酵技術を使った化粧品「発酵コスメ」を知っていますか?
①詳しく知っている ②知っている ③聞いたことがあるがよく知らない

質問は以上です。

実は、maicoでは、上と同じ質問を含むアンケートを女性221名に対して行いました。ちなみに回答していただいた221名は「美容のために努力をしている」と約80%が答えている、かなり美容好きな方々です。

つまり、美容好きな彼女たちの回答と、あなたの回答を比較することで、あなたの美容通度を推し量ることができるのです。それでは、221名の回答を見てみましょう!

米コスメ認知

【質問1の回答】
①知っていて使用したことがある「20.8%」
②知っているが使用したことはない「43.4%」
③知らない「35.7%」

「米コスメ」の存在を知っている人は約64%。しかし、知っていても使用したことがある人は少数派のようです。そのため、①と答えた方はかなり美容への関心が高く、自ら色々なコスメをお試しする美容通と言えそうです。

米コスメへの期待や印象

【質問2の回答】
「①保湿効果」が最も高い47.8%を獲得しました。やはり米コスメといえば「高い保湿力」という印象が強いようです。しかし、実は米コスメで得られる効果は、①~⑦まですべて正解なのです。つまり、あまり知られていませんが、①保湿効果 ②美白効果 ③皮脂・テカリを抑える ④毛穴ケア ⑤ハリ・弾力の改善 ⑥肌荒れの改善 ⑦ターンオーバーの促進......のすべてが、米コスメには備わっていると言えます。ですので、ここは①~⑦のどれを回答しても美容通度は等しいと考えるべきでしょう。

発酵コスメの認知

【質問3の回答】
①詳しく知っている「6.3%」
②知っている「22.6%」
③聞いたことがあるがよく知らない「40.3%」

発酵コスメを耳にしたことはあるけれど、よく分からない人が多いようです。ですので、①②と回答した方は、かなり美容通ですね!

実は米コスメは、基礎化粧品はもちろん、シャンプー・コンディショナー、ボディケアアイテムなど、化粧品メーカーがこぞって様々な商品を開発している、今注目のコスメなのです。
さらに、業界誌によると2016年の注目の化粧品原料の第1位は「発酵エキス」! 
けれども、今はまだ美容好きな方々でも、発酵コスメをあまり理解してないのが現状のようです。そこで、改めて発酵コスメの実力についてご紹介します。

その場限りの保湿ではなく、肌が持つ「うるおいスイッチ」をONにする!

米肌

米肌を例にとって説明します。

米肌は、米を酵母で発酵させた「発酵コスメ」です。白米を蒸した後、独自の技術で90日間発酵・熟成させると「ライスパワーNo.11」という発酵エキスができあがります。「ライスパワーNo.11」は、「水分保持能を改善できる」と厚生労働省が唯一認めた非常に優れた成分です。

「水分保持能」というのは、角層に水分を蓄えておく力のこと。肌に元々備わっている能力ですが、ストレスや外的ダメージなど様々な要因によって水分保持能が低下すると、「高級な保湿コスメを使っているのに、すぐに肌が乾く」という事態に陥ります。しかし、「ライスパワーNo.11」を塗布して水分保持能を高めれば、加齢とともに減少するセラミドを作りだすこともできるのです。使うたびにセラミド製造スイッチをONにして、うるおいでどんどん満たされていくようなイメージです。

今注目の米コスメや発酵コスメが持つパワーには、本当に驚かされますよね。季節の変わり目で、肌の揺らぎが気になる人は、ぜひ使ってみて下さいね。