Skincare & Bodycare スキンケア・ボディケア

ツヤかと思ったらテカッてた!「ビニール肌」の原因と改善方法

2016.11.25

一見ツヤツヤ? ビニール肌に要注意!

笑顔の女性

あなたの肌はツヤツヤしていますか? ツヤツヤしていても、肌にハリがなかったり、乾燥しやすかったり、肌が荒れやすいなら、ビニール肌になっている可能性があります。

あまり耳馴染みのないビニール肌ですが、肌トラブルを招いたり、肌の老化を早めたりするなど、肌への悪影響を見過ごせません。広尾プライム皮膚科の院長である谷祐子先生に詳しいお話を伺いました。

ビニール肌はトラブルを招きやすい

ビニール肌とはどういった肌のことを指すのでしょうか?

「ビニール肌とは、洗顔やマッサージなどケアのしすぎで皮膚の表面の角層が痛んでしまい、ビニールのようにツルツルになってしまった状態をいいます。一見きれいな肌のようですが、刺激に弱く、肌が荒れやすいです。

ゴムを伸ばすと、テカッと光りますよね。それと同じ原理で、ビニール肌になると、皮膚の萎縮が起こり、ペラペラになってしまうんです。ゴムを引っ張り続けると、弾力性がなくなっていくように、肌の弾力性も失われていきます。

ビニール肌になると、薄く引き延ばされているので、肌を守り、保湿をする角層が痛んで抵抗力が下がり、かゆくなったり、乾燥しやすいだけでなく、皮膚炎やにきび、肌荒れが起こりやすいです。放っておくと肝斑(かんぱん)というシミができやすくなったり、小じわの原因にもなりますね」。

ツヤツヤでキレイな肌だと思っていたら、肌トラブルを招きやすい状態だったなんて恐ろしいですね。

ビニール肌を多くの人が自覚してない

鏡を見ている女性

では、ビニール肌に悩んで通院される方は多いのでしょうか?

「いえ、ビニール肌を自覚していらっしゃる方はほとんどいません。多くの方は、ビニール肌のことをツヤだと思っていらっしゃり、肌荒れや乾燥などに悩んで相談される方ばかりです」。

では、ツヤ肌とビニール肌の違いは具体的にどこで見分けることができるのでしょうか?

「ツヤ肌は、水分と油分のバランスがしっかりとれて、キメが整っていることが条件。角層の状態が良いと、バランスの良い肌をキープすることができるんです」。

単にツヤツヤしているだけのビニール肌と、内側からしっとりとしているツヤ肌は、全く別物なのですね。

あなたはビニール肌? セルフチェック!

谷先生にビニール肌のセルフチェック方法を教えていただきました。


□肌が乾燥しやすい
□ケアをしているのに、肌トラブルが起こりやすい
□皮脂量は相対的に増加しやすい
□洗顔後に肌がつっぱり、テカる
□化粧品などにより肌がヒリヒリする
□過度なスキンケアを行っている
□洗顔はすればするほど良いと思っている
□洗顔後に化粧水をすぐつけなければならないほど、肌がつっぱる

もし肌がテカッと光っていて、当てはまる項目があるなら、あなたはビニール肌になっている可能性があります。

ケアのしすぎがビニール肌を招く

ビニール肌から脱して、ツヤ肌になるためには、どうすれば良いのでしょうか。

「ビニール肌を改善するなら、基礎化粧品をなるべく絞り、肌に触れる刺激をできるだけ減らしましょう。 水分と油分をきちんと与えてあげることが大切ですので、化粧水とクリームを使うことがおすすめです。 もし1つに絞る場合は、油分も水分も配合されているクリームが最もおすすめ。

顔を拭いている女性

化粧水を使うときは、コットンは使わず、手の平でやさしくハンドプレスしながら少量を肌になじませましょう。

また、洗顔の際は、濃密な泡で包み込むように洗顔し、メイクではベースメイクをBBクリームに変えてみたり、ポイントメイクの際にブラシやクロスなどを使わないなど、肌への摩擦を軽減して負担を少なくしてみてください。

ピーリングのしすぎもビニール肌の原因となります。角層が回復していないのに、次のピーリングを行うことで、水分量を保つことができなくなります」。

「肌をキレイにしたい!」という気持ちが、過度なスキンケアを招き、ビニール肌の原因となっていたんですね。

うるおいのあるツヤ肌に導くエッセンス

ビニール肌を改善するためには、肌への刺激をほどほどに、角層内をしっかりうるおわせていくことが大切。米肌の肌潤改善エッセンスなら、角層内でうるおいを保つセラミドを生み出し、肌自らが水分をたくわえる力(水分保持能)を改善する手助けをしてくれます。

肌本来の美しさを取り戻し、乾燥などの外的刺激に負けない、キメの細かい健やかなツヤ肌を目指しましょう!

監修:谷祐子 広尾プライム皮膚科院長

1993年広島大学医学部卒業、
大学病院にて形成外科、整形外科、都内美容皮膚科を経て、
2009年広尾プライム皮膚科勤務。

医学博士/日本形成外科学会専門医/日本臨床皮膚外科学会専門医/日本美容外科学会会員/ドイツ医師免許(Approbation in Deutschland)

広尾プライム皮膚科: http://www.hiroo-prime.com/

Text:Ai Aizawa