Skincare & Bodycare スキンケア・ボディケア

maico読者・302人に聞きました!私が大事にしている美容法とは

2017.04.14

「いつも美肌でキレイだな」、「食事制限をしていないのに、一定の体型をキープしている」―あなたの周りにも、決して無理をしているようには見えないのに、なぜか輝いている女性はいませんか?

スキンケアやメイクアイテム、美容サロンについては友人や同僚と情報交換をしていても、日々のさりげない習慣や、美に対する心がまえまでは、耳にすることはないかもしれません。

しかし、そんな日々のなにげない習慣にこそ、美のヒントが隠れていることが多いのではないでしょうか?

そこで今回は、『maico』の10~60代までの302名の読者に、「こだわりの美容法や、習慣にしている美容法は何ですか?」と自由回答方式で伺いました。たくさんの美のヒントが読み取れる、その内容を分析していきましょう。

 

 

スキンケアは、「保湿」と「紫外線」を重要視する方が多数!

まず、スキンケアを心がけていると答えた方の中には、想像以上に「保湿を徹底している」という方が多く、筆者はほっとしています(笑)。保湿は、美肌の基本中の基本です。また、肌のうるおい力を高めるために、「シートマスクをする」「スキンケアのときに、必ずハンドプレスをする」という回答も多く見られました。

また、「紫外線予防をする」という回答も目立ちました。「1年中、紫外線対策をする」という方もいて、紫外線の害に対する意識の高まりを感じています。

ご存知の方も多いでしょうが、保湿と紫外線対策は、スキンケアで必ず押さえてほしい2点です。

暖かくなる前から紫外線ケアをしっかり行うことで、シミやソバカスなど肌の表面の肌悩みを減らすだけでなく、シワもできにくくする効果が見込めるので、ぜひ、今後も心がけていただきたいですね。

インナーケアは、手軽にできる"白湯"と"甘酒"が大人気!

一方、身体の内側からの美容法については、「白湯を飲む」「甘酒を飲む」など、身体を浄化したり、温める作用のあるドリンクを飲むことを習慣づけている方が多く見られました。

白湯の大きな魅力は、何と言ってもお金をかけずに、手軽に作れることですね。水道水には塩素や、トリハロメタンなどが含まれていますが、水道水であっても沸騰させてから冷ますことで、不純物が蒸発して身体により優しい飲み物になります。

また、冬の間には甘酒がブームになり、定番化していたようです。

『maico』でも昨年末に、『カンタン! 魔法瓶で作るホームメイド甘酒でキレイになろう』の記事をご紹介させていただきましたが、米麹を用いた甘酒は、マイルドで美味しく美容効果が高いと知られてきたことから、甘酒の注目度がさらに高まってきたと言えるでしょう。

 

 

インナービューティカテゴリーで、注目のアイテムとは?

忙しく働く女性が多い『maico』読者の方々にうかがったアンケートですから、みなさん栄養が偏りがちという自覚があるのでしょう。なかなか毎日多くの栄養素を食品から摂れないため、サプリメントなど栄養食品を活用している方も多く見られました。

ビタミン類、プラセンタ、コラーゲン、アミノ酸、食物繊維などの成分が配合されたサプリメントを飲んだり、チアシードなどのスーパーフード、酢、水素水、青汁、生姜入りの紅茶やココア、ごぼう茶、コラーゲンドリンクなど、多くの種類の回答がありました。

野菜、納豆、ヨーグルト、フルーツなどを、普段から積極的に食べるという方も見られました。

エイジングケアとして、ストレッチや簡単な筋トレを習慣に

そのほかに、美容法として、簡単な運動を習慣づけている方も多いようです。

スキンケアや、インナーケアと同じように、マッサージや運動も習慣づけることも大切です。「寝る前にストレッチを行う」「リンパマッサージをする」「ラジオ体操をする」など、簡単にできるものを無理なく続けている方が多いようですね。

また、外で行うものについては、「ウォーキングをする」「ヨガやジムに行く」「ダンスやバレエなどの習い事をしている」「岩盤浴に行く」という意見も目立ちました。

悲しいことに、年齢を重ねると筋肉量は数パーセントずつ下がっていくと言われますが、適度な運動を続けることで、筋肉の動きを活性化して、身体の老化を抑えることができるのです。

さらに運動で筋肉の量を増やすことで、身体の冷えも緩和され、代謝が良くなります。程よいエクササイズは、ボディバランスを整えるだけでなく、美肌効果も見込めるので良いことづくめです。

こうやって結果を見てみると、自分が普段なにげなく行っていた習慣もあるのではないでしょうか?

「思考が変われば、行動が変わる、行動が変わると習慣が変わる、習慣が変わると人生が変わる」―このような言葉があり、はっとさせられますが、美容もこの流れに大きく当てはまります。

習慣は、今後の人生を変えるほど重要なものです。日々の習慣を見直し、無理のないところからよりよい習慣を増やしていくことで、美しさを着実に積み重ねていきましょう!

 

 

<アンケート調査>
※回答者:10~40代女性、302名 調査元:maico


Text:Yuki Ishihara