Skincare & Bodycare スキンケア・ボディケア

ほうれい線が気にならなくなる!ほぐすだけ“表情筋エステ”

2017.07.25

ほうれい線を隠そうと濃いメイクになって、シワにファンデーションがたまってよけいに目立つ......なんて失敗にサヨナラ! 「リガメント」に着目した、今話題の「表情筋エステ」を、開発者の新見千晶さんに教わりました。

 

 

表情筋エステで若々しい印象に!

ほうれい線は、加齢によって肌の弾力を支えるコラーゲンの減少や、筋肉の衰えによって肌がたるむことで深くなります。コラーゲンの減少をくいとめようと、お手入れを頑張っている方も多いのではないでしょうか。

ところが、筋肉の衰えに関してはどうでしょう。何もケアをしていない人がほとんどなのではないでしょうか。「それは、とてももったいないこと!」と新見さんは言います。

「『表情筋エステ』は、表情筋という目もとや口もとなど顔の表情を動かすための筋肉に着目したエステです。私自身もほうれい線にずっと悩んでいて、長年色々なマッサージを試してきました。そんなある日、頬のコリを自分なりのやり方でほぐしてみたところ、見違えるようにパッと目立たなくなったんです! 

表情筋エステは長い期間続けるうちにだんだん浅くなるというものではなく、即効性を感じて頂けるのが最大のポイント。ぜひその効果を体験してみてくださいね」(新見さん)。

たるみ引き上げのカギ"リガメント"に注目

リガメントは聞きなれない言葉ですが、実はほうれい線に深く関わっているそう。

「リガメントというのは、皮膚や筋肉、脂肪、骨などをつなぐ支柱の役割を持っている繊維状の束になった接着組織のこと。このリガメントがしなやかなことで、筋肉や皮膚のハリが保たれています」(新見さん)。

そのため、加齢などによってリガメントの弾力が失われると、皮膚のハリが失われてたるんでしまう原因になるそう。表情筋エステでは、この硬くなったリガメントを周囲の筋肉と一緒に優しくほぐしてケアしていきます。

 

 

鍛えるべきはここ! 頬のリガメントの見つけ方

頬のリガメントは、頬骨のライン上に複数あります。中でもほうれい線に関係しているのが、黒目の下にある頬骨と交差するところ(イラストの赤丸部分)だそう。

「鏡を見ながら、赤丸の部分を中指でこめかみに向かって斜め上に引き上げてみてください。引き上げた時に、ほうれい線が目立たなくなってピンとリフトアップして見えたらそこがポイントとなるリガメントです」(新見さん)。

 

 

用意するのはメイクブラシとクリームだけ

頬のリガメントをピンポイントでほぐすためには、指よりもメイクブラシがおすすめだそう。

「アイシャドウやコンシーラー用で直径5㎜くらいの凹凸がないスティックであれば何でもOKです。肌への摩擦を減らすために、必ずクリームを塗ってから行うようにしてください。ゴシゴシこするなどの摩擦は厳禁。優しく解きほぐすイメージで、両頬あわせて2分以内で終えるようにしてくださいね」(新見さん)。

たった2分!HOW TO表情筋エステ

【黒目下にあるリガメントを上下・横にほぐす】

黒目の下あたりにあり、引き上げた時にほうれい線が消えるポイントにスティックの面を当てます。この時大切なのは、スティックを頬に優しく押し当てて、面全体を使うこと。

「面で引き上げると広範囲で筋肉をもむことができるので効率的です。痛みや赤みも生じにくいですよ」(新見さん)。

まず、上下に小刻みに15秒ほど動かしましょう(①)。反対側も同様に行います。次に横に15秒ほど動かしてリガメントをほぐします(②)。その時、鼻の穴が広がらないよう、外側から内側に向かって動かすのがポイントです。反対側も同様に行います。

 

 

【小鼻のキワを斜め下・横・斜め上からほぐす】

小鼻のキワはほうれい線を目立たなくするために大切な場所(リガメントではなくツボ)。今度はスティックの先端を使い、点でツボを押しほぐすイメージです。

小鼻のキワの凹みに対して斜め下からスティックの先端をあて、小鼻を軽く押し上げるように小刻みに15秒ほど動かします(①)。反対側も同様に行います。

次に小鼻のキワに対してスティックを真横からあて、小鼻を押すように小刻みに15秒ほど動かします(②)。反対側も同様に行います。

最後は斜め上から小鼻を押すように小刻みに15秒ほど動かします(③)。反対側も同様に行います。3方向からほぐすことで、ほうれい線の始点の凹みが目立たなくなります

 

 

【リガメント全体を優しくもみほぐす】

手を握り、人差し指の第二関節を小鼻の横にあて、そのまま頬骨のラインに沿ってくるくると動かします。頬のリガメントと周辺の筋肉全体を15秒ほどほぐして、頬全体のたるみをケアしましょう。

早速ライターも、表情筋エステにトライしてみました! たった2分で、ほうれい線が目立たなくなったのを実感。即効性があるのが、なによりすごいと思います(※個人の感想です)。

 

 

before(画像提供:新見千晶)

 

 

after(画像提供:新見千晶)

 

 

『魔法の表情筋エステ&若見せメイク』(1000円・税抜)新見千晶/成美堂出版

ほうれい線だけではなく、他にも目もとのたるみやフェイスラインのたるみをケアする表情筋エステもあるとのこと。気になる方は『魔法の表情筋エステ&若見せメイク』 をチェックしてみてくださいね!

 

 

<取材協力>新見千晶さん(All About「メイク」ガイド)

美容誌・雑誌・広告などで、モデル・女優・タレントを担当するヘア&メイクアップアーティスト。撮影現場で培ったプロの美ワザを、わかりやすくシンプルに「新見流・美のルール」としてポイントをしぼったメイク法が好評。

 

 

 

Text:Miki Umezu
Illustration:Azusa Otsuka