Skincare & Bodycare スキンケア・ボディケア

楊貴妃も知っていた!? 大人肌もしっとりのスキンケア成分とは

2017.09.01
目尻に刻まれたシワや、頬に帯状に広がる毛穴を見ると、「あ~、もう歳だなぁ」と落ち込んでしまいますよね。でも「歳だから」と諦める必要はありません。年齢に即したお手入れをすることで、見た目年齢を下げる方法があるんです!

 

 

乾燥した肌は、干ししいたけのよう

「実は、同じ肌(人)でも、ある違いによってシワや毛穴の目立ち度合が変わるんです。それは、ずばり乾燥です」と、コーセーで商品企画に携わる塩島 瞳さんは言います。

肌が乾燥するとシワや毛穴が目立つ理由は、干ししいたけをイメージするとわかりやすいかもしれません。
乾燥しているときはひび割れや表面の凹凸が目立ちますが、水をたっぷり与えると表面がぷるんとなめらかになりますよね。肌もそれと同じ。

「水分量が高くうるおった肌は肌表面をなめらかに整えることができるので、若々しい印象を与えることができます。しかし、一般的に水分量や皮脂量は加齢とともに減少していくといわれています。そのため、年齢を重ねた肌は、毎日濃密なうるおい成分が含まれた化粧水でたっぷり満たすことが大切です」(塩島さん)。

そして近年、保湿力の高さで注目を集めている成分が「シロキクラゲエキス」だそう。なんと、世界三大美女の一人である楊貴妃もシロキクラゲを愛用していたとか!

古から伝わるシロキクラゲから抽出された「シロキクラゲエキス」とは、いったいどのような成分なのでしょうか? シロキクラゲエキスのパワーと、そのパワーを活かすお手入れの方法をご紹介します。

高級化粧品にも配合されている「シロキクラゲエキス」

「シロキクラゲエキスは、アジア温帯地域に生息する食用キノコであるシロキクラゲから抽出したエキスです。非常に保湿力が高く重量に対して約500倍の保水力があるといわれています。とても貴重な成分で原価が高いため、高級化粧品に使用されていることが多いんですよ」(塩島さん)。

シロキクラゲエキスは、1kgのシロキクラゲからわずか5gしか採れないといわれる貴重な成分

保水力というのは、水を抱え込む力のこと。約500倍ということは、つまりシロキクラゲエキスが1gあれば、500gのペットボトル1本分を蓄えられるということ! 水分を与えたそばから乾いていく大人の肌にとって、保水力が高いというのはうれしいかぎり。スポンジが水分をたっぷり抱え込むように、肌が水分を蓄えられるなんてすごいですよね。

 

 

ふっくらとしたハリを育むスキンケアのポイント

そんなシロキクラゲエキスを高配合しているのが「活潤リフト化粧水」。効果を最大限体感できる使い方を、塩島さんに教わります。

①コットンの裏側が透けるぐらいたっぷり化粧水を含ませる。

 

 

②顔全体にムラなくじんわり押し込んで、上向きにやさしくのばしてはなす。

 

 

③額もじんわり押し込んで上向きに。目もとや口もとの細かい部分も丁寧に、全体にムラなくなじませる。

 

 

④最後は、顔全体を包み込み、肌の奥までしっかりうるおいを浸透させる。

 

 

「シロキクラゲエキスは、厚みのあるまろやかな感触で、ぐんぐん浸透するのが特徴。それでいてベタつかないのも魅力です。ライスパワーNo.11との相性も抜群で、ふっくら、パンとしたハリ感をご実感いただけます。やさしく押し込むようになじませるのがポイントですよ」(塩島さん)。

肌の内側からハリ感がみなぎる、上向き肌に!

活潤リフト化粧水 120ml 7,000円(税抜)
米ぬか・大豆発酵液や発酵ヒアルロン酸、分子の異なる2種類のコラーゲンなど、うるおいハリ弾力成分をたっぷり配合。ライスパワーNo.11をはじめとする保湿成分とともに、ハリ低下&乾燥に悩む大人の肌にアプローチ。とろんとまろやかなタッチで、肌をやわらかくほぐす極上の使い心地。

「活潤リフト化粧水は、コーセー70年の叡智を結集したプレミアムなエイジングケア*化粧水です。ライスパワーNo.11や米ぬか・大豆発酵液などの美容成分が、大人の肌にしっかり届いて、ハリ感アップに働きかけます。また、ベースにシロキクラゲエキスをたっぷり配合することで、厚みのあるまろやかなタッチと高い保湿力を持ちながら、優れた浸透感、ベタつきのなさを実現しました。ハリとうるおいに満ちた肌をぜひご体感ください!」(塩島さん)。
*年齢に応じたお手入れ

 

 

楊貴妃がその美しさで男性を魅了していた時代から、約1300年の時を経て、今なお愛され続けているシロキクラゲのパワー。今日、ライスパワーNo.11という先端テクノロジーと融合することで、21世紀を生きるやまとなでしこの美をサポートしてくれるなんて、なんだか感慨深いですよね。絶世の美女が愛用していたシロキクラゲのパワーにあやかって、うるおいに満ちた若々しい肌を目指してみませんか?