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「手首・足首・首」が細いとやせて見える!目くらましダイエット

2018.11.06

全身ダイエットは難しいけれど、ここだけスッキリ細ければ、「やせ見え」がかなう部位があるんです。それは、「手首」「足首」「首」の3カ所の首、略して「3首」。エクササイズや鍛え方をAll About「パーツ別ダイエット」ガイドのRiccaさんに教わります。

 

 

全身やせは難しいけど「3首」やせなら速攻キレイ

なかなか全身をトータルでスリム化するのは難しいもの。ましてや、食欲の秋は、美味しいものの誘惑も多いですよね。

だけど、もしも身体のある一部分を引き締めるだけで、やせてみえる、目くらまし効果が期待できるとしたら......? 激しいダイエットや無理な運動は苦手だな、という人もトライしてみたくなりますね。

そこで、パーソナルトレーナーであり、All About「パーツ別ダイエット」ガイドを務めているRiccaさんに、無理なくほっそり、目くらまし効果を演出する方法を伺いました。

「手首、足首、首。この3つの首が細いと、身体がシュッと締まった感じに見えるので、目くらましでほっそり効果を期待できるはず」とRiccaさん。

たとえ、太ももやふくらはぎが太めだとしても、3つの首がほっそりしていれば、スッキリヘルシーに見えるとか。逆に、3つの首が太かったり、むくんでいたりする場合は、身体に締まりがないように見えるので、太いイメージになったり、ボディラインがゆるんで見えることが多くなるんだそうです。

「基本的に3つの首が太くなっている場合は、むくんでいる事がほとんど。そのため、細く華奢な方が体内の循環も良いことが考えられます。3つの首が細いほうが、そもそもやせやすかったり、疲れが溜まりにくい身体であるなどのメリットがあると考えられるでしょう」(Riccaさん)。

これから、秋が深まって冬に近づくと、寒さによる冷えや代謝の悪さなどによるむくみなども気になってくるので、3首をスリムに保つことは、代謝や血流のいい、やせやすい身体への近道にもなりそうです。

3首のスリム化計画!

<手首>
手首は普段あまり意識して動かさないので、ストレッチするだけでも、むくみが軽減されてスッキリします。

①あぐらをかいて、手首の内側を外に向けて手のひらを床につけます。そのまま少し手首の部分に加重して、気持ちの良いところで30秒キープしましょう。

 

 

②今度は、手の平を上に向け、手の甲を床につけて加重し、気持ちの良いところで30秒キープ。①②を2セットずつ繰り返して行いましょう。(※腱鞘炎など手首に痛みや違和感がある場合は行わないで下さい。)

 

 

<足首>
足首やふくらはぎを動かすことは、血行促進やむくみ予防など健康にも良い影響を与えることが考えられるため、毎日でも行いたいエクササイズです。

①両手を肩幅に、両足を骨盤の幅に開いて四つん這いになったら、そのままお尻を持ち上げて手首から背中を真っ直ぐに伸ばします。かかとは浮いてもOKです。手首から背中を真っ直ぐに伸ばすのが難しい場合は、上半身を腕立て伏せのような形にしてもOK。

 

 

②そのままの体勢で、ゆっくりと両膝を交互に曲げるようにして足踏みのような動きを繰り返しましょう。膝だけを軽く曲げたり伸ばしたりして、足首周りやふくらはぎをストレッチするイメージです。30回行ったら一度身体を起こして休憩し、もう1セット行いましょう(合計:30回×2セット)。
※足は床につけたまま行います。かかとは浮いてもOKです。

 

 

<首>
スマホやパソコンなどをずっと眺めて同じ姿勢を続けるのはNG。これなら仕事の合間にもできますよ。

①あぐらをかくか、椅子に座り、骨盤をしっかりと立てて背筋を真っ直ぐにします。両手を頭の後ろに軽くあてて、一度ゆっくり息を吸ったら、息をゆっくりと吐きながら両手で頭を前に倒して、グーっと両手で少し負荷をかけます。首の後ろが気持ちよく伸びたところで、呼吸を続けながら30秒キープ。

 

 

②ゆっくりと戻したら、今度は左手で右の耳上あたりをおさえて、左に頭をグーっと倒します。気持ちの良いところで30秒キープ。右側も同じように行います。①②を各30秒×2セットずつ行いましょう。

 

 

<取材協力>Riccaさん
(All About「パーツ別ダイエット」ガイド)

ボディメイクトレーナー。自らが半年で10kg以上やせた経験と長年のスポーツトレーナーの経験を活かし、芸能人へのトレーニングを指導するほか、多くの女性に美容・健康法を指導。 

 

 

 


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Text:Yuka Hanyuda
Illust:Azusa Otsuka