Skincare & Bodycare スキンケア・ボディケア

夏は顔がむくみやすい!? 顔のむくみ簡単リセット術

2019.07.23

暑くて水分摂取が増える夏。冷えなどにより水分代謝が上手くいかなくなると、顔もむくみやすくなってしまいます。今回は顔のむくみをすっきりリセットする顔リンパマッサージについてAll About小顔ガイドの田中 愛さんにレクチャーして頂きました!

 

 

夏は顔がむくみやすいって本当!?

お酒を飲んだわけでもないのに、朝起きると顔がパンパン! なぜか夏は顔がむくみやすい気がする...と感じる方も多いのではないでしょうか? それもそのはず。冷えによるトラブルというと冬を想像しがちですが、田中さんによると「むくみと夏は切っても切れない関係」にあるそう。

「通常、体内の水分は摂取と排出を繰り返しながら一定量に調節されています。それが血液循環やリンパの流れが悪くなると、余計な水分や老廃物をため込む体質に。リンパ液には老廃物を流す働きがあり、リンパの流れが滞っていると顔や足がむくんでしまうのです」(田中さん)。

1年を通じ、中でも夏にむくみが悪化しやすいのはなぜでしょうか?

「冷房の効いた部屋に1日中いたり、冷たいものを沢山摂ってしまったり。暑い日が続くと、ついついやってしまいがちですよね。冷房や冷たい飲み物で体が冷え、血のめぐりが悪く滞ることが夏むくみの原因です」(田中さん)。

<むくみが加速!夏のNG生活習慣をチェック>
□お風呂よりシャワー派
□冷房の効いた部屋で過ごすことが多い
□味が濃いものが好き!
□汗をかきたくないから運動はしない
□夏といえばビール!お酒をよく飲む

 

 

 

 

 

シーンによって使い分けたい! 簡単むくみマッサージ

顔がむくんでしまった! そんな時は、顔に溜まった水分や老廃物をマッサージですっきりと排出しましょう。リンパと血液の流れを改善し、むくみを解消するリンパマッサージをご紹介します。

<顔全体のむくみを取る基本マッサージ>
顔のたるみや、むくみ全体に効果的です。maico世代の気になる横顔のもたつきにもおすすめ。

1:手をグーにして人差し指を丸める
摩擦は肌トラブルの元となるので、必ずクリームをつけてからマッサージを行いましょう。まずフェイスラインにクリームを伸ばします。手をグーにして、人差し指が丸まっている第二関節を使っていきます。

 

 

2:顎から耳下まで滑らせる
顎から耳下までなでるように、人差し指の第二関節を滑らせます。耳下まで来たら、そのまま首筋のリンパに沿って、真下に流します。左右5回ずつ×2セットが目安。

 

 

<メイク前に目元ぱっちり!朝バージョン>
顔の上部分全体に効果的ですが、特にむくみやすい目の下部分が気になる時に。目元がぱっちりとして、アイメイクが映える目元へ整えます。

薬指と中指の腹でこめかみをくるくる
リフトアップ効果もあるので少し引き上げながら行いましょう。左右5回ずつ×3セットが目安。

 

 

<メイクの上からでもできる日中バージョン>
PCやスマホを見ている日中は、目元を酷使しています。疲れた目元がすっきりするだけで、顔全体がパッとリフレッシュして見えます!

親指で眉間の凹みをプッシュ
親指の腹を使い目頭、眉毛と目の間にある凹んでいる部分をプッシュ、3秒押してパッと離します。イタ気持ち良い位の力加減で左右5回ずつが目安。

 

 

<今日の疲れをリセット!夜バージョン>
鎖骨は老廃物のゴミ箱です。顔に溜まっている老廃物を夜にしっかりと流しリセットすることで、翌朝の顔が違ってきます。

デコルテをグーの手でぐるぐる
顔と同様、摩擦によるトラブルが起こらないように、鎖骨にクリームを塗ります。鎖骨には沢山のリンパがあるので、手をグーにして第二関節のとがった部分でデコルテ全体をぐるぐる回します。鎖骨に沿って左右20秒ずつ×2セットが目安です。

 

 

夏でもむくませない! 秘訣は冷え&食事対策

夏のむくみ解消のポイントは、第一に体を冷やしすぎないこと! また、栄養不足からむくむこともあるので食生活もポイントに。毎日の習慣を見直してみませんか?

①カーディガンを持ち歩く
クーラーが強く効いている部屋では、サッと羽織れる長袖カーディガンが便利。オフィスに着いたら靴下を履くなど、調節も大切です。

②湯船に浸かり血行アップ
暑いからとシャワーだけで過ごす人もいますが、夏こそ湯船に浸かり老廃物を流して血行を改善してあげましょう。

③むくみを恐れずしっかり水分補給
体が水分不足になると、排出を減らして必要な水分を体内へ溜め込もうとして逆効果に。できれば常温で、1日2リットルを目安に水分補給してください。

④美肌にも役立つデトックスウォーター
カットしたミントやレモンを入れたデトックスウォーターは、ビタミンやミネラルなどの栄養素が溶け出しています。むくみを解消するだけでなく、美肌にも効果あり!

⑤バナナやアボカドなどで栄養補給
血液の中にはたくさんの栄養素が存在し、栄養が満たされていると体内のめぐりもよくなります。最近栄養が偏っていると感じたら、バナナやかぼちゃ、納豆、アボガトなど栄養価の高い食べ物を意識して食べてください。

 

 

<取材協力>田中 愛(たなか・あい)

All About「小顔」ガイド。美容家。インターネット動画サイトで公開した小顔やリフトアップする「顔筋体操」が400万アクセスを超えて話題に。メディア出演のほか、オリジナル基礎化粧品の開発や美肌講師、主宰するエステサロンでのフェイシャル施術など、多岐にわたって活動中。

 

All Aboutガイドページ

 

 

Illust:Azusa Otsuka
Text:Miki Umezu


<関連記事>
新感覚! 「冷やし美容」で疲れもほてりもひんやりシャキッ!
脚のむくみ予防&改善は、たった1個のテニスボールにお任せ!
肌のうるおいは、まず身体から!キレイを育む「水」のとり方